読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海へきなさい

お腹が弱い人のためのトイレ事情も含めた世界中の海スポットの訪問ブログ

竹富島(沖縄 八重山)ってどんなところ? 島の全体像を簡単にまとめてみました。

こんにちは。

昨年に沖縄、八重山諸島竹富島に行ってきました。

 

竹富島の全体像 

竹富島のメインの場所はこんな感じです。 

f:id:defmementomori:20161210173611j:plain

 ①港です。石垣島からの船が着きます。③中心街まで徒歩15分程度。

 ②竹富島の桟橋です。きれいな海を眺められます。

 ③中心街です。宿やお店はこの辺に密集しています。

 ④星野リゾートエリア。星野リゾートは、ほかのエリアと離れています。

 ⑤星砂の浜です。星の形の砂があります。(西表島にもあります)

 

そもそも竹富島って何があるの?

 竹富島は、街並みがとてもきれいです。

    沖縄の街並みと、海を併せて写真撮りたいって方に向いています。

 こんな感じの街並みで、砂の白さと、花と、沖縄の赤レンガが絵になります。

f:id:defmementomori:20170109223629j:plain

 f:id:defmementomori:20170109223559j:plain

 

桟橋からの景色はこんな感じです。

夕日の時間帯は、ここがすごくきれいです。

サンセットの時間をググって、ここに向かうのがおすすめです。

f:id:defmementomori:20170109223622j:plain

 

f:id:defmementomori:20161210170211j:plain

 

宿泊 or 日帰り? どっちが良いか

竹富島は泊まりで行った方が良いと思います。

理由は3つありまして、

(1)お昼の観光時の暑さ

   竹富島は歩きで周る人がほとんどです。

   しかし竹富島は日陰もなく、とにかく暑いです!!!

   休憩所もあまりないため、疲れた時にすぐ休める場所があると便利です。

 

(2)港から中心地までの距離

   港から中心地までは、15分ほど歩く必要があります

   泊まりの荷物をもって、暑い中15分を歩くのはしんどいです。

   宿泊だと、ほとんどの宿が港まで車で送迎に来てくれるので

   楽に中心地に行けます。もちろん帰りも。

 

(3)夕焼けの景色がきれい

   竹富島に宿泊した方は、みんな夕焼けがきれいといいます。

   とくに②桟橋の夕焼けの瞬間はとてもきれいです。

   中心地から桟橋はとても近いので、散歩感覚で夕日を見に行けます。

   日帰りだと19時ごろには最終便となるため

   帰りの支度等を考えると、ぎりぎり見れないです。

 

おすすめの宿は?

エリアで言いますと、③中心街のあたりの宿がおすすめです。

一人旅むけ

(1)のはら荘

   ②桟橋から徒歩3分ぐらいの場所にあります。

   数少ない「ゆんたく」がある場所です。

   ここのゆんたくは、沖縄感が味わえます。

   私が宿泊したときは、一人旅の女性も多かったです。

   水回りは、「汚くない」ぐらいのレベルです。

   ホームページが無いようなので、電話番号載せておきます。

    電話: 0980-85-2252

 

(2)ゲストハウス&ジュテーム

   ③中心街の近くにあり、清潔感もあります。

   一人旅向けですね。 

 

カップル、ファミリー向け

(1)たけのこ

   ②桟橋から徒歩2分ぐらいの場所にあります。

   中心街にあり、暑くなったらすぐに宿に戻れます。

   また、夕日も桟橋にすぐに見に行けるのが良いです。

 

(2)ホテルピースアイランド竹富島

   ③中心街の近くにあり、清潔感もあります。

   どちらかというとカップル向けです。