読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海へきなさい

お腹が弱い人のためのトイレ事情も含めた世界中の海スポットの訪問ブログ

日本からテカポへの行き方をブログ体験記的に紹介します

f:id:defmementomori:20170326121515j:plain

こんにちは。

2017年3月ごろにテカポに行って来ました。 

行き方に関して、迷うこともあったので

日本からテカポへの行き方を体験記的にまとめてみます。

 

日本 → オークランド(飛行機:11時間)

日本からオークランド空港まで行きます。

直行便で約11時間ほどかかります。

http://ishigaki.hateblo.jp/entry/2017/03/26/104612

この便は長いです。

直行便があるニュージーランド航空がおすすめです。

飛行機内であると便利なものを下記に載せています。

よかったら参考にしてください。

オークランド空港には無料wifiがあったため、

ついてすぐにネットに接続できました。

 

 

■注意点

荷物を預けている場合、オークランド空港で

一旦荷物を受け取る必要があります。

荷物を受け取った後、

国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動し、

国内線ターミナルで、また荷物を預けます。

(※ニュージーランド入国時の荷物検査があるためです)

 

ターミナル間の移動は、無料シャトルが15分間隔でありますが、

歩いて10分ほどらしいので、私たちは歩きました。

歩く際は、下記の緑の線従って進むと国内線ターミナルに付きます。

f:id:defmementomori:20170326112120j:plain

f:id:defmementomori:20170326112316j:plain

 

国内線ターミナル到着後、荷物を再度預けることになります。

ニュージーランド航空の場合は、

国内線ターミナルのBaggage Dropという場所があり、

荷物をベルトコンベアに乗せるだけで大丈夫でした。

 

※帰りは、クライストチャーチで荷物を預けるだけで良く、

 日本で直接荷物を受け取れました。

 

オークランド → クライストチャーチ(飛行機:2時間)

オークランドからクライストチャーチへ向かいます。

クライストチャーチ空港でも無料wifiがありました。

 

私たちはクライストチャーチの市街地付近で一泊しました。

テカポへ向かうバスは

クライストチャーチ空港からも出ています。

市内地は夕方5時にほぼ店が閉まってしまうため

到着が遅い場合、空港近くのホテルに泊まるのも良いかもしれません。

空港近くのホテルでしたら下記が良かったです。

私たちは帰国日の前日に泊まったのですが、

夜まで空いている飲食店があったり、

近くのスーパーでお土産が調達できたりと便利でした。

 

市内へ向かう場合は、下記で移動することになります。

バスに乗る場合、ホテルの地図を見せて、

近くに停まるかどうかを運転手さんに確認するのが良いでしょう。

 

バス:約30分でNZ8ドル程度

タクシー:約30分でNZ50ドル程度

 

クライストチャーチ → テカポ(バス:4時間)

バスで約4時間程度かかります。

バスの予約は、下記のサイトが安いようです。

 

●nakedバス

https://nakedbus.com/home

 

interCityバス

 

私たちは、interCityバスで申込みました。

クライストチャーチ市内から出発する場合

集合場所はバス会社により異なるので気をつけてください。

ちなみにinterCityバスは下記の場所集合でした。 

  

車内の様子はこんな感じです。

車内にトイレはありません。

f:id:defmementomori:20170326111952j:plain

 

2時間ほど進むと、途中で休憩所があり、

20分ほど休憩ができました。

そこではカフェやショップ、トイレがあります。

ちなみに帰りの際も、同じ場所で休憩しました。

 

ショップの雰囲気はこんな感じ。

全般的に高いので、買うのは別の場所の方が良いです。

f:id:defmementomori:20170326112937j:plain

 

トイレはこんな感じです。

海外のトイレにしては綺麗です。

日本のコンビニのトイレぐらいの綺麗さなので

何も問題はなかったです。

f:id:defmementomori:20170326112943j:plain

 

休憩所を出て、さらに2時間ほど進むと

テカポのバスターミナルに付きます。

バスターミナルはどこの会社も同じで下記の場所でした。

下記の場所となります。 

 

テカポバスターミナル→ホテル

バスターミナル周辺の地理が良く分からないという方向けに、

テカポの周辺地図を下記にまとめています。

良かったら読んでみてください。

以上です。テカポまでの道のりは長いですが楽しんできてください。